タグから絞り込む

すべて移民問題 (26)中国問題 (13)拉致問題 (10)保守党 (10)外交 (7)税金 (7)国体 (6)減税 (5)財務省 (5)インバウンド (4)議員問題 (4)再エネ (3)利権 (1)
千葉県知事選 熊谷俊人氏の再選確実、3新人破る

千葉県知事選 熊谷俊人氏の再選確実、3新人破る

01:34:57 〜 01:39:23

AI文字起こし

この文字起こしはAIによる自動生成・校正を行っているため、表現や言い回しが実際の動画と異なります。より正確な内容は動画でご確認ください。

千葉日報によりますと、任期満了に伴う千葉県知事選は16日に投開票され、再選を目指した無所属現職の熊谷俊人氏(47)が、無所属でフリージャーナリストの小倉正行氏(72)=共産党推薦=ら3新人を破り、当選を確実とした。

 知事選には他に、政治団体「つばさの党」代表の黒川敦彦氏(46)、政治団体「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志氏(57)が立候補した。

 熊谷氏は自民や立憲民主といった主要政党の県組織などから支持を受け、選挙戦を展開。1期4年の実績を強調し、防犯・防災対策や成田空港の機能強化を見据えた産業拠点の形成、交通インフラ充実などの公約を訴えましたというニュースです。

有本:これ千葉の知事選、これからね日本保守党も大きくなって出来るだけこの県知事選挙などに、関与出来るようににはなりたいなと思いますけど。

百田:そうですね、本当に。日本保守党の知事が誕生したら嬉しいですね。

有本:そうですね。首長選挙ですからね。無所属で出て色んなところがあいのりで推薦を出すという形にはなるでしょうけれども。でも私どもで、この人はというね、人が出せるようになるといいなという風には思いますね。でこれ千葉はね、同時に市長選挙もあったんですよね。

市長選挙はですね、現職と新人がですね、これ3人で、、戦ったんですけど。無所属現職が2回目の当選を果たしたと。でこの今の千葉県知事とそれから千葉の市長なんですけど、これ大体同じ考え方なんですよ。ある意味うまくいってるとも言えるんですけどね。だからよく大阪で言われるように、今大阪大阪府知事もそれから市長も維新ですけれども。

政令市とそれから知事がですね、うまくいってるというケースは良いと言えればいいんですけど、でも、そのある方向付けがされるとその方向にドッと行っちゃうんですね。

でこの千葉県の知事はですね、ダイバーシティ万歳という人であります。LGBTその他ですね。多様性万歳という人でありましてね。で、この千葉のですね、市長選挙も現職が2回目の当選なんですけど、それ以外にその現職と新人の3人が出てて、新人の中にですね、やっぱりつばさの党の関係者いるんですね。

もちろん、立候補したからと言って多くの票が取れてるわけじゃないですよ。だけど千葉の知事選に黒川あつひこが出ていて、で、さらにですね、市長選挙に杉田隼とね。2人とも私はこのぐらいの距離で顔見てますけどね。日本の選挙って、もうだんだんなかなかね、普通の人が立候補しにくくなっていて、ああいう人たちは毎回毎回色んな選挙に出るという風になってますね。

どうなるでしょうね。参政権はあるわけですからね、それを行使したまでのことということは言えるのかもしれませんけど、どういうことなのかなと思いますけどね。

関連ニュース

関連トピック