タグから絞り込む

すべて移民問題 (26)中国問題 (13)拉致問題 (10)保守党 (10)外交 (7)税金 (7)国体 (6)減税 (5)財務省 (5)インバウンド (4)議員問題 (4)再エネ (3)利権 (1)
1年111億円、短期滞在の外国人の高額療養費制度利用に疑問の声

1年111億円、短期滞在の外国人の高額療養費制度利用に疑問の声

01:30:05 〜 01:34:17

AI文字起こし

この文字起こしはAIによる自動生成・校正を行っているため、表現や言い回しが実際の動画と異なります。より正確な内容は動画でご確認ください。

産経新聞によりますと、外国人による日本の医療制度利用は、たびたび国政の舞台でも問題提起されてきた。特に医療費の支払い負担を抑える「高額療養費制度」について、外国人が短期間の滞在でも適用される現状を疑問視する声が挙がっている。
「わずか90日の滞在で数千万円相当の高額療養費制度を受けられる現在の仕組みは、より厳格な適用となるよう見直すべきだ」。国民民主党の玉木雄一郎代表は2月15日に自身のX(旧ツイッター)で、こう指摘した。
現行制度では原則住民票が作成され、3カ月以上の在留期間を有する外国人は、国民健康保険などに加入した上で、制度の利用が可能だ。玉木氏はXで「現役世代が苦労して支払う社会保険料は、原則、日本人の病気やけがのために使われるべきだ」と訴えた。
令和4年3月から5年2月までの高額療養費支給額は9606億円。外国人への支給は約1・15%にあたる111億円だった。

有本:
あの、玉木さんに申し上げたいです。この3ヶ月以上の在留資格を有する人、この人たちが国民健康保険に入れ、国民と全く同じ福祉が得られますという風にしたのは、あなたたち民主の政権の時ですからね。今ごろ何言ってるんですかって。

百田:
そうです。まあまあ、もちろん今言ってることは、今玉木さんが言ってることは正しいですけど、まずね、一発総括してから言えって思う。

有本:
いや、そうなのよ。選挙が近くなったら急にね、国民民主みたいなリベラルなところまでが保守仕草始めますけど、言ってることはこれだけ切り取れば正しいけど、あなた今まで何やって来たんですかってことは、まず言ってくださいという風に申し上げたい。

百田:
うん。自分が作っといた制度ね、自分たちが作っといた制度、この制度おかしいなんてね、偉そうなこと今ね、忘れっていうてる。

有本:
本当にね、だからね、ちょっとね、今上げ調子じゃないですか、国民民主党ね。だから言って、何でもかんでも良いこと言って持っていこうとしてるんですけど、いやいやあなたたちがこれやった話でしょと。それについてね、本当一語一句の総括でもあるべきですよ。

で、これはね、こういうこと言っちゃなんですけど、私は民間人ですけれども今もね、ずっと言い続けてるんですよ。それで、2018年だったかな、入管難民法を改正すると言った時に、この3ヶ月以上の在留資格を持ってる人が国民健康保険に入れるばかりか、国に残してきてる扶養家族の分まで日本の保険でみるっていう形になってたんですよ。

これにものすごく反対して、一応そこの部分だけルール改正が行われたという事なんですけど、これ我々が騒いだからです。当時のあの虎ノ門ニュースという番組で、ですからね、何も実は玉木さんたち長く国会議員やってる人たちはこういうことに問題意識なんか無かった。

むしろそれ広げる方向だったわけです。自分たちでそういうことやっといてね、今さら何か世の中の風潮がそんな風になってきたら、しかも選挙が近づいたら急にこういうこと言い出すっていうのはね、本当にちょっとある意味許しがたいね。

百田:
まあ、しかもまあはっきり言うてませんけど、まだで自民党が悪いような言い方します。

有本:
そうそうそう。ま、自民党も悪いんですけど、私たちから言わせればあなたたちも相当悪いですよっていう話なんですね。ひどい話ですよ、この人。

まあですから、国民民主の人気も結構ですけど、あの人たちがですね、天下取るようになったら、まあ、
まずLGBT大賛成でしょ。それから何ですか、この外国人のことだって根本からは反対してませんからね。

外国人の移民をたくさん受け入れるという事にも根本からは反対してません。それから国民民主の支持団体である連合の会長はわざわざ自民党の党大会に行ってまで夫婦別姓やってくれって言ってますから。

今の自民党がやっていることとかわらない流れになると思いますね。

関連ニュース

関連トピック