AI文字起こし
この文字起こしはAIによる自動生成・校正を行っているため、表現や言い回しが実際の動画と異なります。より正確な内容は動画でご確認ください。
共同通信によりますと政府が、北朝鮮による日本人拉致問題を担う拉致問題対策本部の福本茂伸事務局長(61)を交代させる方向で検討していることが分かった。時期や後任を調整している。2023年4月の就任から約2年で、前任の石川正一郎氏が9年務めたのに比べ異例の短い任期となる。複数の政府関係者が13日、明らかにした。
対策本部は拉致被害者の帰国実現に向けた戦略策定や被害者家族の支援を担当し、事務局長は家族会との折衝役となる。
家族会は、東京と平壌に相互の連絡事務所を開設する石破茂首相の構想を批判している。関係者によると政府との信頼関係を修復するため、交代が必要と判断ですというニュースです。
森下:事務局長が2年で交代という。前任の方が9年務めたという事で、長い事が別に良いかと言うのはちょっと分かりませんけれども。
ただちょっと、この方ではまずいなという感じがするんですね、この福本さんでは、ちょっとまずいという事だったんですね、これは、どういうことなんでしょうね。記事の中では信頼関係の構築のためとはなってますね。
有本:まあ、まず1つですね。これ、事務局長っていうのは主に家族会の皆さん方との折衝役ですよと。で、更にその戦略策定をしますということなんですけど、何しろ今の石破内閣っていうのは、東京と平壌に連絡事務所を作るっていっていて、これに対して猛烈に反対しているのが日本保守党であり、島田洋一さんなんですけれども、この方針ですね、この方針だとどうなのかっていうところじゃないかなという風には思いますね。
だって、この人、要するに2023年の4月の就任っていうことは、石破内閣よりも前からやってるわけですよ。ということは、石破さんが、明確に任命した人じゃないわけでしょう。
だから石破さんのやりたいこと、例えばこの東京平壌の事務所とか何とかとかいう、その意をしっかり受けてるかどうかってことですね。つまりだからそれはね、我々にとっては大反対すべきことなんだけれども、そこどうなんですかという事じゃないかなと思いますね。
森下:石破さんの言うことを聞く人を入れたという可能性もあるんじゃないかなという事ですね。
有本:だってこの原文にも書いてありますけど、家族会は東京と平壌に相互の連絡事務所を開設する石破総理の構想を批判してる、もう激しく批判してらっしゃいますよ。
で、関係者によると、政府との信頼関係を修復するために交代が必要だ。つまり、もう家族会とのコミュニケーションが難しくなってんでしょうね。
で、逆に石破総理側も自分たちは、要するに家族会の反発を食らうであろうことをやりたいと思ってるわけだから、じゃあもっと家族会を、説得できる人材みたいなことを考えてるのかもしれないですね。
でもね、そもそもね、この何十年もの間ですよ。日本政府が、例えば横田めぐみさんであれば、もう47年ですか?取り戻せない。
そういう状況にあって、被害者ご家族の意思ですね、お考え。これとね、全然反する事をやるなんていうのは考えられないですね。例えばもっと早い段階で、家族はこんな風に言ってるけど、でも外交交渉という観点、あるいはその捜査という観点から、これはこうする方がいいんだっていうんだったら分かりますよ。だけども半世紀以上をね、、、
めぐみさんよりももっと前からやられてる人もいるわけだから、取り戻せてない状況にあって、被害者ご家族がむしろ一番しっかりこの経緯も何もかもをご覧になってるし、それからその厳しさ、要するにもちろんご自身方にとっての苦しみだけじゃなくて、北朝鮮っていう国を相手にするのが、どれほど厳しいのかってことを一番分かってるわけですよ。そうするとね、明らかに反対してることを何でやろうとするのかなと。
意味分かんないですね。
森下:そうですね。何なんでしょうね、本当にね。