タグから絞り込む

すべて移民問題 (26)中国問題 (13)拉致問題 (10)保守党 (10)外交 (7)税金 (7)国体 (6)減税 (5)財務省 (5)インバウンド (4)議員問題 (4)再エネ (3)利権 (1)
埼玉県八潮道路環状バイパス工事が完了、水運減に活用へ。

埼玉県八潮道路環状バイパス工事が完了、水運減に活用へ。

開始時間 49:26

AI文字起こし

この文字起こしはAIによる自動生成・校正を行っているため、表現や言い回しが実際の動画と異なります。より正確な内容は動画でご確認ください。

埼玉県八潮道路環状バイパス工事が完了、水運減に活用へ。

未設定話者 49:35
NHKによりますと、男性1人が安否不明になった埼玉県八潮市の、大規模な道路環状で県が行っていた下水道管の上流部で一部を迂回させるバイパス工事が完了しました。え、本格的な救助活動に向けて、え、現場の穴に溜まっている汚水や、え、トラックの運転席部分と思われるものがみつかった下流部に、え、流れ込む。

未設定話者 50:00
思う水の量を減らすために活用することにしてます。えー、先月28日に発生した大規模な道路陥没は、下水道の破損が原因と見られ、1週間余りがたった今も、深さおよそ15mの穴ができていて、えー、転落したトラックに乗っていた74歳の男性の安否はわからないままです。

未設定話者 50:12
えー、陥没事故が起きた埼玉県八潮市の、大山忍市長は、県が行っている12の市と町への、えー、排水抑制の呼びかけについて、えー、長引けば長引くほど対象の市町の住民の生活や経済活動に影響が出てくるので、ぜひ排水抑制にご協力、ご理解いただきたいと思いますと述べました。

未設定話者 50:36
報楽が続く中、県は、えー、陥没現場、えー、近隣の、えー、5軒の家の人たちに避難を要請していましたが、今後コンクリート製の、えー、管、くだ、管の撤去工事に伴い、更に広い地域で陥没のおそれがあるため新たに11軒に避難を要請しましたというニュースです。

未設定話者 51:03
これ、あの、埼玉県28日の事故で、何か、ま、事故の悲惨さは本当に悲惨で、あの、公社点の真ん中で穴がポンと、あの、その時の動画見たんだけど、その直前に通った車はヒュッて通ったんだけど、その後のトラックがポンと落ちたっていうね。これ、まあ最初はね、あの、救出できるかなと思って、もう、あの、他のとこもなかった。

未設定話者 51:31
たくさん入っちゃったっていう話で。で、これ多分ね、事故としてね、扱われて、えーっと、まあいい、なんて言うかな、その、所の特有のね、あの、要因で特殊要因として多分扱うあれと思うんだけど、それであの、まあ全国の緊急点検なんてやってやってる振りしてるんだけど、国土省がね。これで、もうちょっと熱く言うとね、あれなんですよね。もうこれ、まあその土管の対応年数の問題だと私は思うわけ。

未設定話者 52:01
これで、あの、埋まった年代とかそういうので、もう結構これ30年経ってるような土管なんですよね。で、それじゃどうやってその、そんなのをそのまま使っているのかっていうのをちょっと。そこが多分本質的だと私は思うんだよね。あのね、多分技術的な話としてね、あの、真っすぐじゃなくてちょっと曲がってるとかね、そういう話をすると、それたあとね、あの、下水の中で、あの、流出物が、あの、出てね、それで

未設定話者 52:30
流産が出たとかね、そういう技術的な話もあると思うけれど、でもね、そのやっぱり古い土管を使ってる結構起こるんですよ。 うーん。それで、どうしてじゃあそういう古い土管を使ってるかっていうののところなんだけど、これはね、あの、公共投資なんですよ。あの、これ、どこがやるかって言うと、自治体がやる国じゃなくて、自治体がやる公共投資なんだけど、ま、下水道事業っていうのは各自治体がやるんだけど、まあ一つの市じゃちょっとやりきれないから、あの、広域自治体って言ってこれは八潮と

未設定話者 53:04
春日部と多分埼玉の一部も入ってるかな。それとあと三郷ぐらいが、ま、まとまってやるっていう事業だと思うですよ。そうするとそこの公共企業っていうんだけど、ま、国レベルと特別会計みたいなもんなんだけどね。そこでやる、あの、下水道事業だと思うんだけど、それは、あの、うん、本来であるとなんて言うかな、あの、リプレイスメントで更新が来たらやるっていうのが普通なんだけど、えーっと、ちょっと今の状況だと更新しづらいのが

未設定話者 53:38
しづらくなってんです。っていうのはね、国債を出すな、出すな、出すなって言うのと一緒でね、地方債も出すな出すなって言われてるんですよ。で、それが原因だと私は思うけどね。で、それでなんでその出すな出すなっていう理由に事が言っちゃうかって言うと、実はあの、ま、国も国の公共投資も一緒なんだけど、あの、地方のこの公共投資もね、えーっと、埼玉基準として、あの、BbyCっていうのがあってね、あの、ベネフィットある

未設定話者 54:10
コスト。コスト。で、それは1億を超えなきゃいけないっていうのは、ま、これは当たり前で当たり前なんですよね。それで、それでもこれをベネフィットとコスト計算する時に、ま、あの、政府内金利っていうのがあってね、そこを使って計算するんですよ。ちょっと計算式は複雑になっちゃうけど、あえて言うと政府内金利っていうのがあってね、そこの金利っていうので、まあ、あの、投資するかしないか判断するんですよね。で、それは普通の民間の金利が高い時には投資しないで、金利が安くなったら投資するっていうと似てる仕組みが入ってるんですよ。で、そん時に、あの、この政府内金利のことを社会的割引率っていうんだけど、社会的割引率。これは、あの、この番組で言ったと思うんだけど、4%です。で、それが高すぎる。高すぎるからこれは、あの、更新投資ができなかったと思いますね。

未設定話者 54:54
その以前ね、社会的割引率のことをこの番組で教えていただいて、最初それをまあ導入すると

未設定話者 55:00
うん。

未設定話者 55:01
言う時に、ま、高さんそれ決めて、決めて、私っていうかね、あの、国務省の中で決めるから、私その詳しいから、あの、どうなんですかって聞いたら、ま、今のその20年ちょっと前だけ読んですって言った。それで、うん、それがその時の国際金融が読んだから読んでって言っただけなんですよね。

未設定話者 55:17
それで、こういうのは毎年変わるもんですって、ずっと変わんなくて、もう。

未設定話者 55:22
なんでこれ固定化されちゃったんですか?

未設定話者 55:25
わかんないですよ。私も国務省離れちゃったから。

未設定話者 55:26
それでね、あの、さすがに安倍政権になってからこれひどいって言うんで、ちょっとやり出して、これで、ま、安倍さんにもまだ読んでなって言ってるんですって、ええとか言ってね、これで、なんというか、あの、ええと、言われたから国務省の人に言って、そしたらやるって言ったんだけど、その人がはっきり言えは嘘ついてたんで、だから安倍さんの時に外にポンって出したんだよね。

未設定話者 55:48
そう。うん。国務省の事務時間だけどね。

未設定話者 55:51
それで、それなんだけど岸田政権で戻ってきて、今、あの、主、あの、官邸主導ですよ。

未設定話者 55:58
ええ!本当だよ。

未設定話者 56:00
だから、ずっと、だ、考え見るとね、あの時に高橋に嘘ついて、4のままにしたっていうのが、あの、何か不自然になってんじゃん、後世になってんじゃんね。ええ!安倍さんもだから、え、騙されたなって感じだったんだよね。

未設定話者 56:16
え、なんでそこまでこう。

未設定話者 56:18
それで裏から財務省いるからね。だからこういう人事がなる。

未設定話者 56:22
財務省。だから財務省から見たら高橋よくちょろまかして粘って頑張ったって。

未設定話者 56:28
ええ。いうことだったんじゃないとかしか思えないよこの人事は。

未設定話者 56:32
なんでそんなにだから、その例えば公共事業ですね、こういうものに、お金を回すものが、なんでそんなに嫌なんですか?

未設定話者 56:38
いや、あの、財務省いつも国際があって、国際があって言ってるでしょ。それと一緒国際があって気にしているんだけど、こういう風な、あの、BCの最適基準を満たしてる国際なんて別にいくら出してって構わないんだよ。

未設定話者 56:51
要するに、あの、会計的に言うと、この最適基準を満たした国際は仮に増えとしても、そのバランスシートで見たら負債が増える間違いじゃないんだけど、その分だけ、あの、将来資産が残るから、だからその資産を、あの、活用すれば全然財政赤字にならないから、全然構わないんだよこれ。あの最適基準を満たす限り国際はどんだけ出しても構わないんだよ。

未設定話者 57:17
じゃ、それ、あのね、それなのにですよ。何か、な、これはもちろん会計上はね、ちょっと違う形になるけれども、他のところにはバンバン金ばらまいちゃってるじゃないですか。

未設定話者 57:27
うん、だからね、あの、あれは

未設定話者 57:30
まあ、で、あの、こ、これでもね、国際の経、あの、一番国際でやる

未設定話者 57:31
典型的な事業なんです。要するに、あの、国際だって言うと将来に借金残すっていうでしょ?これ資産が残るから全然問題ない。

未設定話者 57:37
だ、だから資産が残るやつっていうのは国際でやって構わないっていう原理があるんだけど、もう国際が増えるってことに対して、もう強情的にダメだダメだって言うから、その最、あの、その最適、社会的なバリューをずっと高いまま維持して国際を抑えてたのが事実だね。

未設定話者 57:44
だから国際の発酵を抑えてて、地方の方もこの社会的バリューで地方性出そうと思うんだけど、社会的なバリューが高いとこういうのリプレースメントって、リプレースメントっていうのは度肝を全部一回あの、うん、社会変える、動向を一回ね、開けて、あの入れ替えるのがすごくできないんですよね。

未設定話者 57:50
国際が出ないから。そうすると、どっかの部分的に危険な箇所を見つけてるパッチワークしかできなくなっちゃうんだよね。

未設定話者 57:59
ならない。

未設定話者 58:00
これはダメなんだよ。あの、はっきり言って、こういう社会事業な時にはもうね、全部ね、入れ替えるんです。

未設定話者 58:05
入れ替えないと、あの、パッチワークしてて他のところで穴空く時あるんですよ。だからもう全部入れ替えちゃって、太陽年数来たらやんなきゃダメなのに、そのためには、あの、地方税を出す。

未設定話者 58:10
出してやるんだ、やらなきゃいけないんだけど、これをまあ抑えてますね。あの、日本っていうのは、まあ、もちろんその、上、上下水道もそうですけど、その主のインフラがとっても優れてること、まあ自慢の一つですよね。

未設定話者 58:20
もちろん、もちろん。だから、あの、でもそのままね、太陽年数が間近で来てるのも事実なんですね。だからね、あの、もう太陽年数これから加速的に上がっていくんだけど、あの、まあ太陽年数来てるのはもう、あの、ちょっと早めにでもいいね、リプレースした方が良いんですね。

未設定話者 58:35
リプレースすればもうこんなの何も起こらないですよ。これも典型的にあの、ちょっと穴が開いたとかいうのっていうのはもう太陽年数来てるのの、まあ証拠なんですけどね。ひどすぎる、もうなんか。

未設定話者 58:48
だから、ジムに入ってるから太陽年数以外ではなかなか、あの、なんて穴開かないんだけどね。でもこれ何かね、色んな言い訳つけてね、流体水素のどうのこうのって技術的な話をすると思いますよ。それでそれをまた真っ向無視してね、この太陽年数が来てて、本当はリプレースすべきだったのっていうのを言わないと思うな。

未設定話者 59:02
だ、国際も緊急点検とか言ってね、あの、この箇所だけで何かやろうとしてるんだよね。本当は、もうあの、ある年数来たの皆入れ替えないと結構危ないんだよな。で、これまた起こると思うよ。このね、これだけ

未設定話者 01:00:00
60:00あの、社会的余力高いって、あの、公共投資を少なくしてるリプレースメントがほとんどできないもん。

未設定話者 01:00:07
いやだーいやだー。

未設定話者 01:00:08
これまた怒るよ。公共、怒ります、これは。

未設定話者 01:00:12
でも、そう怒るよ。どこ、どこ怒るか分かんないけど。

未設定話者 01:00:16
あの、人からコンクリートっていう風に本当に何か今書いてらっしゃる方いたけど、本当にそう言わないといけないぐらいになっちゃうんですよね。

未設定話者 01:00:23
ま、人コンクリートもやっていいんだけどね。要するに社会的余力減らす、私が今計算すると多分1パーセントぐらいだから。社会的余力率1パーセントに直すと、

未設定話者 01:00:31
公共事業費は5兆円から15兆円ぐらい上がるからね。もうものすごくいろんなことができるよね。

未設定話者 01:00:39
ふーん。

未設定話者 01:00:40
そうすると、あの、すごくいつも安心してられるんだけど、なんでこういうのやんないのかな?

未設定話者 01:00:46
あの、だからここ、この事故が起こった時に、もうすぐ私はもうリプレースしてないっていう風にすぐ思ったんだけど、そういう言う人っていな、いないんだよね、この事故について。

未設定話者 01:00:54
気付いたこともないですね。

未設定話者 01:00:55
うん、だから何かね、この部分部分っていう話で全部隠そうとしてるんだよね。国交省もそうなんですよ。

未設定話者 01:01:01
だから緊急点検するぐらいだったら、私だったらね、あの、対応年数っていうかね、ある年数以上のものはリプレースするっていうのがあればいいと思うんだけど。

未設定話者 01:01:11
ま、緊急点検もいいよ。それと同時に、あの、なんて言うのかな?30年経ったやつは全部リプレースしますって。

未設定話者 01:01:19
そういうべきでしょうね。

未設定話者 01:01:20
そういう、そういうのあるから安全だよね。でもね、いろんなものが何か今のね、あの、話と同じようなことありません?何かこう、ディテールをわざと見て、これがこうだこうだ、いやいや、そうじゃなくて全体が良いでしょうっていうような。

未設定話者 01:01:30
全体を入れ替えなきゃダメでしょうっていうようなところに話、あえてこう、行かないようにさせてて。

未設定話者 01:01:36
本当にこれはね、そうだね。これちょっと、ま、ディテールに話すとね、あの、地下の話で分かんないし、ちょっと感が曲がっ、曲がってるかね、どうも上で曲がってるとか、それとあとすぐそばにあの三里の処理場があってね、あの、この期間っていうかね、ものすごいぶっといのはここしかないとかね、いろんな理由はつけられるんだけど。

未設定話者 01:01:41
はっきり言えばつけられるんだけど、ま、あれ、太い管なんだよね。確か半径、あの、直径2メートルか3メートルぐらいのデカいところんだよね。だからそこで、そこで直前にこうやってちょっとカーブ、曲が、直角、直角じゃないな、あの、こう真っ直ぐ来てちょこっと曲がってたりするから、ちょっと壊れやすいのは間違いないんだけどね。そういう技術的な話みんなすると思うけれど、そういうんじゃなくてってやっぱり、あの、対応年数来て古いやつはぼっと入れ替えるってのは普通なんだよね。それをしないとまたどこかで怒りますこういうのは。

未設定話者 01:02:31
だからね。うん。だから国勢を、だから2、3倍ぐらい建設国勢出せるんだったら、そんなの簡単にできちゃうんだよ。

未設定話者 01:02:38
あの、入れ替えは。

未設定話者 01:02:40
うん、さっきのニュースと一緒。

未設定話者 01:02:42
入れ替えできるのよ。だってそれしないんだから、酷すぎるなこれは。

未設定話者 01:02:48
何かもう全然そこにいかないように、いかないように国交省が何かね、言ってるね。で、今の、あの、その官邸の中枢に行ったね、主婦みたいなね、国交省の人は財務省ポチみたいな人なんだけどさ、その人も絶対こういう言わないだろうな。

未設定話者 01:02:54
なんでその国交省そんなに財務省のポチになってんですか?主勢できるからぜ。うん。財務省よく聞いてる。だってその人結構外にぼーんと出したのにまた戻ってきて、今度、え、消沈して戻ってきて、官邸の総理。

未設定話者 01:03:07
総理の側近。岸田政権の側近になったんだ。あの、最近ね、高井さん、あの、財務省解体デモとかやってる人いるじゃないですか。うん。ま、誰が指示してるのかよく分かんないんですけど。ああいうものが起きるようになったっていうのは、でも、ある意味みんなが分かってきたってことではあるんですよね。

未設定話者 01:03:23
うん、その通り。ま、もちろん間違って理解してるって言う人もいるけれどもね。あの、でもあれは報道しないでしょう絶対。全然。報道しないよね。報道しない。すごいですね。だってあの。すごいんだ。

未設定話者 01:03:39
安保法制の時にね、あの、でもあんなに連日メディア取り上げてたのに、あれをやらなっていうすごく違和感ありますよね。すごいですね。あの、それはね。

関連トピック